ページ

2011年3月25日金曜日

◆VisualStudio2010 「出力ディレクトリーにコピー」

プロジェクトにデータベースファイル(MDF)を追加していると、そのプロパティに「出力ディレクトリーにコピー」というのが現れる。

これは、実行時にプロジェクトにあるMDFファイルをBinディレクトリーにコピーした上でSQLServerにアタッチして使う方式である。
プログラムで色々とテスト的にデータを弄っても、次にはきれいなDBの状態から再度テストが出来るという機能だ。

最初にこの機能が出来たとき、更新したはずなのに次に見ると更新されていな~い???
っと戸惑う元にもなった。

2010では(いつからかは知らないが)若干動きが変わっているようだ。
「常にコピーする」の設定でも、再実行すると前回の更新内容が反映されている。
あれ、コピーされるはずじゃないの?っと思っているといつの間にか元に戻っていたりする。

どうやら、ソースを変更した時はコピーし直されるような感じだ。

判っていれば、それはそれで便利だが気づかないと混乱するかもしれない。

0 件のコメント:

コメントを投稿

私が最近チェックした記事