ページ

2011年5月1日日曜日

◆小山初先発

4月30日横浜線、8-2で巨人の勝ち。

やっと勝ちました。
が、内容は相変わらず。
たまたまホームランが出たから勝ったものの、チャンスを潰しすぎ。

4-2から亀井のタイムリーで6-2、なおもノーアウト2,3塁。
あと1点取ればだいたい勝ちというところ。
とりあえずバットに当てておけばかなりの確率で1点。
にも関わらず、ライアル三振。代打の加藤も三振。
この二人に期待しなければならない巨人もつらいところだが、曲がりなりにもプロなんだから食らいついてでもバットに当てるくらいできないもんだろうか。

その前の7回も同じパターンだった。
ワンアウト2、3塁から坂本三振。脇谷ショートゴロ。
脇谷は3ボールワンストライクからまっすぐ一本に絞って得意の引っ張りで勝負を掛けなきゃいけないところで、真ん中にまっすぐが来てどんずまりのショートゴロってどういう事?

たまたま勝ちはしたが、こんな試合をしていると、ひょんな事から最後に逆転なんてことになる。
特に巨人の場合、中継ぎ抑えも不安がいっぱいなわけだから打線がフォローしてあげないと。

話変わって、初先発の小山。
小山って誰?って感じだったがなかなか堂々としたピッチング。
まっすぐとフォークはそこそこでコントロールも悪くない。
新人のくせにピンチでバタバタしないところが良い。
残念なことにカウント球がないので、このままではちょっと辛そうだが、スライダーとか使えるようになれば十分やっていける。
もう少し2軍で変化球を練習させたいピッチャーだ。

中継ぎではアルバラデホが意外と良かった。
球速はそれほどでもないがバッターが結構押されていた。
しかも、カーブのキレが良い。(抜けがよくブレーキがある)
若干フォームが大きそうなので競った時にどうかという気はするがそこそこ使えることは確かな感じ。

越智はやっと出てきたが、球速が上がらない。
ちょっと心配。

ロメロはそこそこだが安心して最後を任せられるほどではないだろう。
でも、セットアッパーとしては越智よりは上だ。

バッターでは長野ががんばっている。
最後のホームランは打った瞬間ポップフライだと思った。
風があったとはいえあれがホームランになるのはすごい。
このままストライクさえ打っていればすごいバッターになるかも。

0 件のコメント:

コメントを投稿

私が最近チェックした記事