ページ

2011年5月25日水曜日

◆最強ソフトバンク戦

5月18日ソフトバンク戦。

先発は金刃と和田。
普通に考えれば、いま一番強いソフトバンク相手では0-6で負け。
が妥当なところ。

金刃はソフトバンク相手に3点くらいで抑えれれば本物なのだろうが、まだちょっと厳しいだろう。

微かな救いは、右ピッチャーのボールになるスライダーが全く見えていない坂本、ラミレス、長野が左ピッチャーを相手にしてどうかというところ。
(もう少し2流の左ピッチャーだと良かったのだが)

実力通りの結果となるか、野球の意外性がでるか。
今日明日はある意味気楽な試合だ。


3回表終了。
0-0だが、予想に反して押し気味に進める巨人。(ラミレスのセカンドライナーが痛かった)

だいたい、こういう試合は逆のチームが初めてのチャンスで得点したりするものだ。

でも、金刃は安定したピッチングをしている。
今年はいくらか戦力になりそうだ。
去年までのピッチングを思えば十分だろう。

和田はなんか今ひとつ良い感じがしない。どうしたんだろう。


予想通り初めてのピンチであっさり2点取られる。
あそこらへんでどの程度粘れるようになるかが今後の課題だろう。
多村に打たれたのは仕方がないが、小久保にはインコースを続けすぎ。

しかし、その後のスクイズを外したのは見事だった。
まぁ、1アウト3塁で次がピッチャーで盗塁のすぐあとと来ればいかにものタイミングだが、やはり阿部は落ち着いている。
これで流れが変わったのか、なんと2アウトから大田の2塁打と藤村のタイムリーで1点を取る。
ん~、これだけで今日の試合は価値があったってところだ。

良い試合だった。


金刃は見事なピッチングで7回までを2点で抑えた。
この間あたりから、よく判らない抜くボールが良いなぁとは思っていたが、どうやらパームボールを投げているらしい。
このボールのおかげで実に投球の幅が広がった。
押したり、引いたりが自由自在でコントロールも良くなった。
一躍巨人のエースかもしれないね。
今日は本多に四球を出したのを除けば申し分ない投球だった。
これからもこの調子で頑張ってほしい。

東野もこれを見習ってもう一つ変化球を覚えればなぁ・・・。


8回の表、ノーアウトから西村がうまく打たれて(あれを打たれちゃ仕方がない)1アウト2塁。
左が続くところで山口期待だったが、ちゃんと出してくれた。
ほっと一安心。
山口で打たれたのならあきらめもつく。
抑えの馬原が調子今ひとつなのでここは1点差で最終回を迎えたいところ。
そんな試合展開を作れれば、年に何試合かは拾えるだろう。


いやー、9回越智が出てきたらどうしようかと思っていたが、ちゃんとアルバラデホが出てきました。
完璧なピッチングで3者凡退。
あれだけ安心してみてられるのにどうしてもっと前面に出して使わないか不思議だ。

奇しくも涌井とダルビッシュは完封したそうだから和田から1点とったら十分。
3試合完封だったらまたセリーグのメンツ丸つぶれだった。

今年もパリーグ優勢だ。


8回までよく頑張ったが、9回何事もなく終了。

結果的に、5回の多村のセンター前のあたりで1塁の小久保を3塁に楽々進ませた長野の守備がちょっと寂しかったな。(川崎、本多クラスじゃないと3塁まで走るあたりでは無かった)
肩は悪くないって話だったのに、入団以来送球で一度もチームに貢献したことが無い。コントロールが悪すぎる。

1-2でソフトバンクの勝ち。
予想に反して内容的には巨人のほうが優勢な試合だった。
唯一のチャンスを物にされ、巨人がやりたかった展開を逆にやられてしまったな。

でも、今日は良い試合だった。
藤村はどれもそれほど良い当たりではなかったが初の猛打賞に初打点、引っ張っての初ヒットと初物ずくし。
これをきっかけに成長してほしい。

藤村、大田、金刃には実り多い試合だった。


0 件のコメント:

コメントを投稿

私が最近チェックした記事