ページ

2011年5月30日月曜日

◆今シーズン初先発高木

5月30日ロッテ戦。

先発は高木と渡辺。
高木の先発はびっくり。
澤村のローテーションを崩して高木を先発させる意図はなんなんでしょう。
今年はそれほど調子が良い感じでもない気がしたが。
打線好調時なら良いが、今の巨人じゃ辛そうな気もする。

ロッテも先発投手陣が苦しいのね。
渡辺が昨日に続いて先発。
主力が右バッターの今の巨人にとって、タイプ的には苦手なピッチャー。

どうなりますか。


心配した通り、高木は全くピッチングにならず。
ストライクが入らないんじゃ勝負にならない。
1回でゲームが決まるんじゃ無いかと思ったが、運よく2点で収まる。

2回から早くも西村にスイッチ。(打席も回ってこないのに2回で交代するようなピッチャーを先発させるってのもどうかと思う)

西村は良い。
球は速いし、いつの間にかフォークがちゃんと落ちるようになってるやん。
こりゃ、今年は大化けだ!!

両チームの打線とピッチャーを見ると、終盤までこのままかな。

渡辺は昨日の今日だからそんなに長くは投げれないと思うのだが。

はー、今日も疲れる試合だな。
(楽しみは西村のピッチングだけ)

藤村はなんでもっとバントしないんだろう。


渡辺は急にコントロールを乱して、四球と内野安打から同点にされる。
なおも四球で満塁。
長野には全球失投という感じだったが全くタイミングが合わず三振。

まぁ、でもこのタイミングで追いついたのは巨人にとってはうれしい誤算。
思いのほか渡辺が崩れるのが早い。

この時点では巨人優位か。
ただし、西村は精神力が今ひとつなので同点になってどうかというのはある。
普通に投げとけば今日の球なら楽勝のはずだが。


5回の裏、西村は何かトラブルがあったのか交代。(なんだろう、心配だ)

替わった山口がピンチを凌ぐ。
今年の阿部のリードは一味違う。
2アウト2,3塁でフルカウントとなれば、里崎は完全にボールになる球での勝負と思ったはず。
そこへ、ズバッとインコースのストレートで見逃し三振。
巨人打線相手ならボール球勝負がセオリーだが、キャッチャーの里崎だけに素晴らしいリードだった。

う~ん、5回での西村の交代は想定外。
これで今日の勝負は判らなくなった。
アルバラデホに2回くらい投げさせて久保に繋ぎたいところだ。

ロッテは誰が来るのか。


7回、伊志嶺に2塁打を打たれて山口から久保へスイッチ。
ん~、よく判らん。
井口を歩かせるなら山口のままで良かったじゃん。

さすがに久保、三振には取ったがだいぶ苦労した。
こういう意図の判らない投手交代をしてちゃ駄目。

勝負は全く判らず。
最近こんな試合ばかりで疲れる。


8回を終わって2-2

両チームとも全く打線に迫力無く、点の入る気配は無し。
普通なら、ホームランで決まるかって試合だが、今年はそのホームランが出ない。

藤村君、フルカウントから3球続けて糞ボールをファールは頂けない。
四球とってなんぼのバッターでしょ。
バントもしないし。
とうとう、エラーまでしちゃって。
疲れが出て来たかなぁ。

点が入るならノーアウトから四球とかって感じかなぁ。
引き分けの気配濃厚。
裏のロッテがやや有利。
巨人が負けるとすればロメロのメロメロが出た時か。

結果はどうなるか判らないが、ピッチャーの使う順番がちょっと違う。
今のロッテに点が入るとすれば、1、2番のどちらかが出て盗塁された時。
となれば、その時のために久保か山口は残しておきたい。
なので、やはり先にアルバラデホを使うべきなのだ。

ロメロとアルバラデホでは確実に盗塁されてしまう。
そういう、ち密な采配が今年は必要だ。


9回の表、ラミレスのラッキーヒットから、阿部の技ありのヒットと繋がり、ノーアウト1、3塁。

絶好のチャンスではあるが、次の矢野が何とかしないと意外と点を取るのは難しい。
最近の勝負強さをここでも出せるか。
真っ直ぐをファールせずに打ち返せるかかな。


矢野君、ファーストストライクのど真ん中のストレートを見逃し・・・。
2ストライク目の真ん中ややインコースよりのストレートをファールで勝負あった。
最後はやや甘めのスライダーをショート正面に打ってダブルプレー。
最悪・・・。

初球はスライダーでも待ってたのかな。
相変わらず、不思議矢野ちゃんでした。


9回の裏、まったく言った通りの展開。
伊志嶺に四球で楽々盗塁。(100回走っても全部セーフだな)

ひやひやしたが、アルバラデホのあのカーブ(スライダー?)は本当に素晴らしい。
誰もタイミングが合わない。
福浦を三振で事なきを得た。
西村、山口、久保、アルバラデホと完璧な内容。
勝ちゲームでこの継投をすれば今年は安心。

あれ、延長入るの・・・。
引き分けで十分なのに・・・。

もうやめようよ。(笑)


10回、巨人の攻撃は瞬く間に終わり。
10回裏、こちらもアルバラデホのパーフェクトなピッチング。
いやあ、球は速いし、コントロールは良いし、変化球は無茶苦茶抜けてくるし、ほれぼれする。
巨人は初めて外国人で良いピッチャーを取ったね。

あれ、11回も行くの?
本当に引き分けで十分だからもう止めようよ。

初回の、いったい何点入るかわからんって状況から、8回までにたった4安打で2点も取って引き分けなら御の字。
お互い疲れるだけだからもう少しゆっくり攻撃して10回で終わりにすれば良いのに。(笑)


やっと終わった、無事引き分け2-2

昨日から合わせると14回くらいやって引き分け。
本当に疲れる試合。
まさかの高木が無ければ今日も完封だったね。
今年はとにかく四球を出すピッチャーはダメだね。
せっかく投手優位の年なんだからどんどんストライクで行かないと。

トーレスとかもう1軍に居ないの?

これで西村が先発独り立ちしてくれたら巨人も投手王国。

打線は坂本にやや復調の気配があるのが救いか。
藤村はヒットはあまり期待していないが努力する姿勢を見せてほしい。
アウトがすべて引っ張ってのゴロというのもいただけない。

今年の野球はドラマが無い。

0 件のコメント:

コメントを投稿

私が最近チェックした記事