ページ

2011年5月24日火曜日

◆ListViewという名前のWebFormはよろしくない

ASP.NET2010

ListViewというWebFormを作ってListViewのテストを行っていたのだが、昨日うまく動いていたサンプルが今日開いてみると、
「コントロールの作成中にエラーが発生しました-ListView1」とのたまう。(ListView Duplicate)

image

ListView1が重複しているったって、いくら検索しても一つしか使っていない。
試しにListView1をソリューション単位でListView2に変更すると直る。
しかも、このエラー、あくまでもデザイナーのエラーで、ビルドも通るし実行も問題ない。

どう見ても、VSのバグだ。

なんか最近VSの地雷をよく踏むなぁ。(品質が落ちてるのかな)
ビルド結果を削除しても回復する。

ちなみに、FormViewでも同じ現象が出た。

どうも名前が良くないらしい。
ListViewというWebFormでListViewコントロールのデフォルトID(ListView1)を使うと現象が発生する。

かなーり情けないバグの雰囲気いっぱい。

0 件のコメント:

コメントを投稿

私が最近チェックした記事