ページ

2011年7月30日土曜日

◆東野よく頑張った、もう一息だ!!

7月30日ヤクルト戦。

先発は東野と由規。
1回の表、四球3つにデッドボールで1点をただでもらう。
っが、巨人は先発の谷間で一番弱い東野。

スピードはないし、コントロールは悪いし、スライダーは切れないしで、見ていられない。
2アウト2塁から、畠山で勝負しなければいけない所を追い込んでからビビって得意の四球。
ホワイトセルのほうがよっぽど怖いだろうと思っていたら案の定フェンス直撃の2塁打で同点。
次の田中も捉えたあたりがたまたまセンターの正面で3アウト。
まったくもってダメダメ。

1回の1点といい、ホワイトセルの当たりがホームランにならないあたり、ツキだけはあるのが唯一の救いの試合だが、由規がよっぽど自滅しない限りツキだけでは勝てそうもないほど実力の違いを感じる。


2回も東野はヤクルト打線で一番弱いバレンティンにいきなり2塁打。
続く相川、強烈な当たりがショート正面で1アウト。
巡りが良く、ピッチャーで2アウト。
青木とは全く勝負にならずストレートの四球。(まぁこれは正解)
ヤクルト打線で2番目の弱いと思われる川島(久々の出場でまだ調子が出ない)をやっと打ちとりチェンジ。

さぁー、ツキだけでどこまでもつか。


ん~、なんかちょっと良くなってきたよ東野。
コントロールは相変わらずだが、スピードと変化球のキレが出てきた。
あと、なんか今までなかったチェンジアップっぽい球を投げているような気がする。握りがわからないのでなんとも言えないが、ちょっと良い感じの球。
あれがもっと使えれば一皮むけるのだけど・・・・。


4回、とうとうコントロールもよくなってきたよ。
カーブなんかもちゃんと戦力になっているし。

しかし、ヤクルト打線はしぶとい。
相川なんて本当にすごいね。(去年までバッティングはパットしなかったのに)

まぁ、結構頑張ったけどしぶとく得点されて巨人の負けって所が今年のパターンなんだよね。

巨人は由規の突然の乱れに期待するしかない。


巨人打線、ちょっとチャンスを掴みかけたが阿部のあわや3ランがファールになり、あわやタイムリーがショートに好捕されて流れ的には巨人でもないなって所。

東野は尻上がりに調子を上げて良く抑えている。
ナイスピッチングだ。
結局見逃されて四球になったがフルカウントからホワイトセルに例のチェンジアップみたいな球。すごく良い感じ。
ホワイトセルは追い込まれても山を張ったりするので、実は手が出なかったのじゃなかろうか。


6回、ノーアウトから亀井のエラー、相川のヒットでノーアウト1,3塁。
ん~、東野は頑張っていても味方が打てない守れない。
1アウトフルベースから、2番目に弱い川島に犠牲フライを打たれて万事休す。
あそこで見え見えの外角スライダーになってしまう当たりが東野が勝てない原因でもあるんだよね。東野が悪いのか阿部が悪いのか・・・。
勝てるピッチャーはあそこで三振かポップフライを打たせる。

まぁ、ちょっとくらいのアンラッキーやエラーがあってもはねのけるほどの力はまだまだないというところでしょう。

でも、内容は悪くなかった。
まだ若いしスライダー以外の変化球の割合をもう少し増やせれば西村のように大化けする可能性は十分にある。
東野もそこら辺は分かっているだろうから今度のシーズンオフに努力してほしい。


いやー、今日のアンパイヤは下手くそだね。
外は変に広いし、一定しないし。
あれじゃあバッターは辛い。

結局、打線は初回にもらった1点だけ。
昨日今日とタイムリーはゼロ。

これだけ誰も打たないんじゃ、采配のしようもない?
でも、珍しく代打でヒットを打ったフィールズん代走鈴木を送らないのはなぜなんだろう?
鈴木、居ないの?


9回、代走を出さずに残したフィールズがどん詰まりのヒットでチャンスを広げ、原監督何か閃いたのか代打に谷。
またく打てる感じではなかったが変化球をクリーンヒットして同点。
今シーズン初めての粘り。
しかし、続くチャンスにラミレスが凡打。
あそこで何とかできないのが今シーズンのラミレス、まぁ今日頑張った東野の負けを消しただけで良しとしよう。

なんか今日はロースコアの割に試合が長くて疲れる。

しかし、坂本はひどいね。
前の打席はランナー1塁で、3-1からボール球を空振りした挙句、最後に変化球がど真ん中に抜けてきたのをポップフライ。
この打席はそとに逃げる糞ボールを振って三振。

最後は久保がいるからなんとか押さえて引き分けてくれるだろう。

巨人にとっては東野ピッチングは収穫だったし、負けなかったことでOKでしょう。(と言ってるゲーム差ではなのだが・・・)

これから打線をなんとか整え、なんとか3位に入って去年のロッテの下克上を目指してほしい。


2-2で引き分け。

0 件のコメント:

コメントを投稿

私が最近チェックした記事