ページ

2011年8月21日日曜日

◆今年恒例の盛り上がりのない試合

8月21日ヤクルト戦。
先発は西村と増渕。

せっかく2連勝で来た流れを全く生かせない、なんとも盛り上がりのないさびしい試合だった。

両チームともチャンスらしいチャンスはほとんどなく、ただただ回が淡々と進む試合で本当につまらない試合。

点が入ったのはバレンティンのホームラン。
エラーで出たランナーを畠山がへっぴり腰で当てただけのテキサスタイムリー。
既に勝負がついてテレビの前のファンも球場のファンも半ば引き上げた9回2アウトからの由伸のホームラン。

ヤクルトは4安打。
巨人も散発の6安打。

西村は悪くなかったが、バレンティンにインコースを続けた阿部のリードに足を引っ張られた。
一昨日はちゃんとアウトコースの出し入れで手玉に取っていたのに、なぜ今日は0-0の局面でインコースを続けたのか理解しかねる。
バレンティンはとにかく外を投げてホームランさえ打たれなければOKというのが定石だと思うのだが・・・。
というか、誰が考えてもそうしかならない。
百歩譲ってインコースを投げるとしたら、追い込んで当てに来ているときに裏をかいて勝負って時。(相川が良く使う手だ)
もう少し、慎重になっていれば十分防げたはずだ。
3点目も、西村には全く非が無い。
いつもは無難すぎるリードが主体の阿部なだけになんとももったいない先制点だった。

巨人打線は先制されるとからっきし元気がなくなる。
結局、核になる選手が居ないのでこういう展開になると非常に淡白だ。
小笠原はまた煽り打ちになっていたので心配だ。
坂本も2日と好調が続かない。なんかスイングに去年までの鋭さが無く、変に当てに行っているような感じ。
長野も悪くは無いが良くもない。
亀井もヒットエンドランでバットにかすりもしないのは恥ずかしい。
阿部は振りすぎ。

巨人の明るい材料としては、久々に出て来た野間口がフォーム改造の成果が出て非常に良さそうに見えた。
まずは、コントロールが安定した感じに見えるのが大きい。
横から投げても球速は落ちていないし、シュートがかなり良い感じに食い込んでいた。
宮本はシュートでバットを折られてびっくりした顔をしていた。
フォークは、あの青木が空振りするほど。
山口の前の中継ぎに嵌ってくれれば大きな戦力になるかも。
あとは、誰か左の横手投げを育ててほしいものだ。
どこの球団も左打者対策に用意しているのだから。
広島の青木など、ほとんど首寸前だったのに、サイドスローに変えた途端に貴重な戦力になっている。
巨人も鳴かず飛ばずの左投手はどんどんサイドスローに転向させるべきだろう。

1-3で巨人の負け。

0 件のコメント:

コメントを投稿

私が最近チェックした記事