ページ

2011年9月26日月曜日

◆今年の内海は本当に安定している

9月25日、阪神戦。
先発は内海とメッセーンジャー。

内海はいつもどおりの安定したピッチング。
メッセンジャーも調子が良い。

3回、ラミレスの代わりに先発した橋本がラッキーな内野安打で出塁。
坂本もあまり良いあたりではなかったが続いて1,3塁。
藤村がうまいヒットで1点先制。
長野がラッキーヒットで続いて阿部の犠牲フライで2点目。
フィールズがうまい流し打ちで3点目。

なんとなくツキも味方しヒットが繋がって調子が良さそうなメッセンジャーからあっさり3点先制。

確かにツキはあったが、そのツキをもたらしたのはラミレスを外す決断をした原采配にあるのだと思う。
これまでは多少ツキがあってもそれを生かせない打線だったが、橋本や藤村といった足のある選手が塁上に出ることでちょっとしたヒットで点が転がり込んでくる。
これまでの重量打線ではヒット3本繋がっても点が入らないことがある。
ホームランが出れば走れないのは問題にはならないが今年のようにホームランが出ずに体重だけの重量打線では空回りするばかり。
今日のような打線に、脇谷や亀井が加わりどこからでも走れる打線が近未来の理想的打線ではなかろうか。

亀井、坂本、長野のように足もあり長打もある打線は魅力的だ。
残り試合は少ないが、軽量打線でどこまでヤクルトに迫れるか見てみたいものだ。

それでもやはり最終的にツキをツキとして生かしたのは阪神打線の追い上げを許さなかった内海の投球だろう。
好調の阪神打線を抑えた内海の投球は本当に素晴らしかった。
特に調子がそれほど良くない中で抑えたことに意味がある。
東野もこの投球を学んでほしい。

4-2で巨人の勝ち。

0 件のコメント:

コメントを投稿

私が最近チェックした記事