ページ

2011年9月3日土曜日

◆Microsoft SQL Server Compact 4.0を入れてみる

MTG Blog: ◆Entity Framework 4.1 に入門してみるで参考にしたサイトでCompact4.0がおすすめとあったので入れてみた。

プログラムから使う分には問題ないのだが、サーバーエクスプローラで接続できない。
image

データソースに3.5しか出てきてくれない。

調べたところチュートリアル: Visual Studio での SQL Server Compact の使用に解説があった。
しかし、この説明が何ともわけのわからない説明。
image

ん~、説明と赤枠が一致していない。
いったい何をインストールすればよいの?

仕方がないのでまずはCompact4.0Toolsをインストール。

しかし、状況は変わらず。
いったい何がインストールされたのだろう。

これまた仕方がないのでVisualStudio2010SP1Toolsの方をインストールしようと思ったのだが、
image

この2つはどう違うの?
っと悩み、よく判らないので間を取って?
image

これをインストールしてみた。
すると、
image

4.0が表示された。
めだしめでたし。(本当かなぁ・・・)

選んでみると、
C:\Program Files\Microsoft SQL Server Compact Edition\v4.0\Samplesが表示されて、Northwindのsdf版があったので接続してみた。
image

ちょっと数が少ないがおなじみのテーブルが表示された。
MDFと比べてみるととてもシンプルだ。

ちなみに、この環境でSSMSからは接続できないようだ。
image

0 件のコメント:

コメントを投稿

私が最近チェックした記事