ページ

2011年10月24日月曜日

◆WPF再入門

数年前、WPFが出始めの時にちょこちょこ触ったのだが、仕事の関係で最近はずっと放置していた。

WPFはWindowsフォーム等と比べると高機能な分、若干難しいため当時は多少使えたのだが今となっては殆ど忘れてしまった。

特に、当時はあまり体系だった説明をした日本語リソースが無かったために、中身を理解せずにサンプルを真似て動いて満足していた。
なので、忘れるのも早かったと反省しもう少し理論的に理解しながら再入門してみようと思う。

幸い、あれからだいぶ時間が経ったために以下のような詳しい解説も出ている。
WPF入門 - @IT
この記事を理解しながら、当時よく参考にしていたかずきのBlogをもう一度なぞっていこうと思う。

WindowsフォームからWPFへの移行はもっと速い速度で行われると思ったのだが、デスクトップアプリケーションの比率が下がり、HTML5の出現でSilverLightの扱いも微妙になったためか思いの外WPFは浸透していないようだ。
ただし、今後WindowsPhoneが普及するとどうなるかわからないし、どちらにしてもWPF自体はWindowsOSの基本テクノロジーに変わりは無いのでどこかでちゃんと勉強しておかないと・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿

私が最近チェックした記事