ページ

2012年8月7日火曜日

◆SilverlightでHello World

世の中のメインストリームからはすっかり落ちこぼれた感のあるSilverlightで今更ながらHello Worldしてみる。

個人的には、メインストリームから落ちこぼれたが故に枯れた技術になって社内向けシステムなどに安心して使えるツールになるのではないかと期待している。(なにせこれまではバージョンアップが早すぎて環境が落ち着かず動かすだけで四苦八苦していた・・・)

なにも難しい所はないのだが、IISとかほとんど良く分かっていないのでIISでホストするあたりで迷ってしまった。
きっと基本的な問題すぎて資料があまり見当たらない(^^;

 

環境は、VisualStudio2010(C#),Silverlight5,Windows7のIIS

 

  1. Visual Studioを起動し新しいプロジェクトを選択。
  2. 「Silverlightアプリケーション」テンプレートを選択し、プロジェクト名を適当に指定。
    image
  3. 「新しいSilverlightアプリケーション」ダイアログが表示されるのでそのままOK
    image
  4. ツールボックスから「Label」コントロールを貼り付け、「Content」プロパティに「Hello World!!」を指定する。
    image
  5. ここで一旦実行してみて以下の表示がされればOK
    image
  6. 「ソリューションエクスプローラ―」でWebプロジェクトを右クリックして、「発行」を選択。
    image
  7. 「Webの発行」ダイアログが表示されるので以下の様に指定する。
    image
    サイト/アプリケーションのサイト名はデフォルトから変えている場合はその名前。
    アプリケーション名は任意。
  8. 「発行」ボタンを押してエラーが出なければOK
  9. 「http://ホスト名/アプリケーション名/テストページ名」でアクセスできればOK
    image

 

他のPCから参照する場合はファイアウォールとかを良しなに。

0 件のコメント:

コメントを投稿

私が最近チェックした記事