ページ

2012年9月4日火曜日

◆ネクストEverNote

かつては情報整理にフリーソフトなどを使ってきたが、WEBから簡単にクリップできる機能に惹かれてEverNoteを使いだした。
確かにすばらしい部分も多いのだが、いけてない部分もちらほら。
しかも許しがたいほどいけてない。(外国人とは感覚が違うのだろうか・・・)
一番許しがたいのが左ペインのツリービュー。
通常のフォルダーのように階層的に管理したいところだが、2階層までしか管理できない。
どちらかというとタグでの管理をメインに考えているのかもしれないが、慣れ親しんだ方法が使えないというのは致命的。
また、このツリーは名前に連番を振るなどして自分で工夫しないと思い通りの順番で並ばないので不便この上ない。


また、ノート自体の並び順もかなりいけてない。
image
これも思い通りの順番に並べるには連番など振る必要があり面倒。
しかも、せっかくこれだけの並び順が用意されているのに、デフォルトの並び順が「作成日」から変更できないので、せっかく連番をつけて並び順を揃えても毎回並び順を「タイトル」変更する必要がある。
WEBページの再現性などはなかなか秀逸なのに、こんな単純な所で大きく使い勝手を台無しにしてしまうのは非常にもったいない。
使い始めてからかなり経ち、頻繁にバージョンアップも行われているようなのに使い勝手の部分ではほとんど改善が感じられない。
Windows8になり、SkyDrive経由のファイル同期が標準機能になっているので、クラウド対応ではないフリーの情報収集ソフトなどでも良いのかもしれない。

OneNoteなんかも試してみようかしらん・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿

私が最近チェックした記事