ページ

2012年9月24日月曜日

◆Windows8でのSkyDrive

Windows8ではSkyDriveがデスクトップに統合されてエクスプローラで扱えるようになった。
image

何台かWindows8をインストールしたのだが、こいつが有効になっていないPCがある。
フォルダはあるのだが、アイコンが通常のフォルダの形。

他のPCと何が違うのか思い出してみた。
記憶が定かではないが、OSセットアップ時に「このPCにあるファイルに別のデバイスからアクセスする」のチェックをしなかった気がする。

Windows8では会社のPCから自宅のPCのファイルにアクセスしたりできるらしいが、おそらくその機能を有効にするかどうかという指定。
だと解釈したのだが、これを有効にしないとSkyDriveをエクスプローラから使うこともできなくなるって感じなのかな。

っで、これを有効にしようと思ったのだが、どこで設定変更するのかさっぱりわからない。

色々と調べた結果から想像するに、OSインストール時に当該機能をチェックした場合、SkyDrive用のデスクトップアプリケーションが一緒にインストールされるのではなかろうか。
SkyDriveが機能しているPCでは「プログラムと機能」画面にSkyDriveが表示されている。(自分でインストールしたわけではないのに)
image

SkyDriveのサイトに行ってみると以下のような感じでダウンロードできるようになっていたのでこれをインストール。
image

エクスプローラに表示されるアイコンがSkyDriveのアイコンに変わり無事同期がされるようになった。

要はWindows8でもそれ以外のバージョンでも、このアプリを入れればOKって事ね。

以前も自分で設定すればSkyDriveをエクスプローラから扱うことは可能だったが、リアルタイムにSkyDriveと繋がるため速度的に問題があった。

今回はその速度から類推するにDropBoxなどと同様ローカルにキャッシュ(同期)するのだろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿

私が最近チェックした記事